ファミリークローゼットはどこに作るのが正解?寝室それとも水回り近く?

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

家族の衣類などを一ヶ所に収納できるファミリークローゼットは、家事ラクを考えた家づくりをしたい方からも人気の間取り。そこでファミリークローゼットをどこに作ればいいのか、一緒に考えてみましょう。

▶︎ファミリークローゼットを作ると便利な場所

ファミリークローゼットとは、家族分の衣類を一つのところにまとめて収納するための空間です。

間取りプランで取り入れるなら、候補となるのは次の2つ。

・寝室の中もしくは近く

・ランドリールームやお風呂などの水回り近く

2階建ての家の場合、寝室は2階に作ることがほとんどですから、必然的に「2階の寝室か、1階の水回り近く」のどちらかということになります。

▶︎ファミリークローゼットを寝室近くに作るメリット

寝室の近くにファミリークローゼットを作るメリットは、夜寝る場所に近いこと、そして1階の生活スペースを圧迫しないことです。

例えば、朝起きて着替えをすぐにするなら寝室からすぐにアクセスできれば便利。

また、1階にも小さなクローゼットを作り、普段着は1階に。週末しか着ない服やシーズンものの服などは2階のファミリークローゼットに入れておくのもいいでしょう。

寝室近くにファミリークローゼットを作る場合、家族みんながアクセスしやすいように、廊下からも入れる動線を確保しておくといいでしょう。

▶︎ファミリークローゼットを1階の水回り近くに作るメリット

ファミリークローゼットを作りたいと考える方の多くが希望するのが、1階の水回り近くに作るプランです。

お風呂に入る前にすぐに着替えが取り出せたり、ランドリールームで洗濯・乾燥させた衣類をすぐに片付けられたりするので、家事ラクにつながるというのがその理由。

ただし、ファミリークローゼットは4人家族なら最低でも2帖は広さとして確保しておきたいところ。

間取りプランを考える中で1階にそのスペースを確保しにくいというケースもあります。

どうしても1階にファミリークローゼットが欲しい場合には、早めに担当者に伝えておくといいでしょう。

▶︎ファミリークローゼットのある家を見に行こう!

クレバリーホーム掛川店では、3月に完成見学会イベントを開催いたします。

期間中にご見学いただけるお住まいは、どの家もファミリークローゼットがある住まい。

どのお家も、大きさが異なるプランなのでぜひ見比べてみてくださいね!

★最新の見学会・イベント&キャンペーン情報はこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news

\家づくりの参考に!/

お施主様の声を集めてみました♪

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

\ご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa