平屋マイホームのメリットと注意点〜平屋を建てる前にチェックしておこう!〜

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。ここ数年、マイホームとして平屋を建てる方が増えています。

クレバリーホーム掛川店で今年完成したお客さま邸も、平屋が多く「平屋人気」を私たちもひしひしと感じているところです。

そこで、今回は平屋を検討している方に、あらためて「平屋ってどんないいところがあるの?」というメリットと、平屋を建てる際の注意点についてお話しします。

▶︎平屋のメリット

マイホームを平屋にするメリットは大きく分けて「暮らしやすさ」「コスト」「耐震性」の3つに分けられます。

暮らしやすさという視点から平屋のメリットを考えると、

・段差が少なく老後も暮らしやすい

・部屋と部屋の距離が近いので家族のコミュニケーションがとりやすい

・生活動線がシンプルになる

などが挙げられます。

また、コスト面から考えると、平屋はトイレや洗面を1階と2階に2つ作る必要がなくなるなど設備を最小限に抑えることが可能になります。

また、平屋は構造上2階建ての家よりも耐震性が高くなり、自信に強いというメリットもあります。

▶︎平屋を建てる際の注意点

さて、そんないいところがある平屋も、暮らし方や立地条件によっては「2階建ての方が合っている」というケースもあります。

というのも、平屋は2階建ての家よりも日当たりを確保するのが難しくなります。

2階建ての家なら2階部分に大きな窓を取れば、室内に光を取り入れられます。また、どうしても日当たり条件が悪いなら、2階にリビングを作るなどの選択肢も考えられます。

けれど、平屋になるとすぐ近くに2階建ての家が建ってしまえば、室内に光が入らなくなるリスクもあるのです。

また、土地の広さによっては平屋になると子ども部屋2部屋などを確保しにくくなる可能性があるのも要注意。2階建てであれば2階に部屋を作るなどして希望の部屋数を叶えられますが、どうしても平屋にしたいなら土地の広さもきちんと考えておくべきです。

平屋の家づくりを考える際には、

・南や東面のすぐ近くに家が建っていないか/これから建つ予定がなさそうか

・候補となっている土地に、欲しい部屋数の平屋が建てられそうか

という土地条件も、家づくりのプロに相談してみましょう。

条件次第ですが、中庭を設けるなどして平屋の日当たり問題をクリアすることも可能です。

クレバリーホーム掛川店では、平屋も含めたたくさんの住まいづくりをお手伝いしてきたスタッフが、暮らしにあった住まいの形を親身になってご提案しています。

平屋のマイホームを検討されている方は、気軽にご相談くださいね!

★最新のイベント&キャンペーン情報はこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news

\家づくりの参考に!/

お施主様の声を集めてみました♪

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

\ご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa