島田市M様「家を建てるなら信頼できる工務店に」

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
今日は、先日ホームページやコラムでもご紹介させていただいた、素敵な外壁タイルの家に暮らすお客様にマイホームづくりの思い出などをインタビュー!
クレバリーホーム掛川・磐田店に家づくりをご依頼くださった理由や、完成してみての感想などをじっくりお伺いしました。

――Q.マイホームを建てようと思ったきっかけをお聞かせください。

流れに任せていたらちょうどいい場所が見つかった、というのが建てようと思ったきっかけです。実家の近くにこの場所を見つけて、本格的に家づくりが始まりました。
元々は、立派な古民家が建っていたので「コツコツ直して古民家暮らしもいいな」なんて思っていたのですが……。自営業をしている関係もあって、それも難しいなと。それならプロにお願いしたほうがいい、とクレバリーホーム掛川・磐田店/尾崎工務店に相談することにしました。
年齢的にもローンを組めるのはギリギリの年齢。家を建てるなら今だ!と思ったのも大きな理由です。

――Q.どうしてクレバリーホーム掛川・磐田店/尾崎工務店に相談を?

以前実家のリフォームでお世話になったことがあって、そのときに会社の温かみを知ったのが一番の理由です。当時も予算に合わせて資材なども融通を効かせてくれて。「ここまでしてくれるんだ!」と感心していたんです。
無事にリフォーム工事が終わったときに、「ありがとうございました」と挨拶に行ったら、社長さんまで出てきてくれて。どの人も本当にいい人!

最初は他の会社にも相談してみましたが、人柄という点ではクレバリーホーム掛川・磐田店/尾崎工務店は全然違って。「やっぱり尾崎工務店だね」と家づくりもお願いすることにしました。

――Q. クレバリーホーム掛川・磐田店/尾崎工務店との家づくりを振り返ってみていかがでしたか?

どの提案も「予算内でできるだけいいものを」と常に考えていてくれるのが伝わってきて。そこが一番良かったなと思っているところです。
例えば、外壁なら「タイルの方がメンテナンス費用が将来かからないからいいですよ」と教えてくれたり。窓サッシも樹脂にすれば暖かいから、と提案があって。
予算も限られている中でしたが、実際に完成してみたら、予算以上の価値のあるいい家になったと思っています。

私たちは家づくりが初めて。住んでみないとわからないこともあるからこそ、将来のことまで考えてくれていると、安心して任せられます。

――Q.中華料理屋さんを営まれているMさん。お店もある中での家づくり、忙しかったのでは?

振り返ってみれば、相当大変だったかも(笑)
お店の休みに買い出しや仕込みもして、その合間に家づくりの打ち合わせ。忙しかったです。全部自分たちで調べて、考えて、選んで……なんてことが必要だったら家が完成していなかったかも。
クレバリーホーム掛川・磐田店/尾崎工務店は、いつも私たちのことを考えた提案をしてくれるので、忙しい私たちでも家が作れたんだと思います!

――Q.こんな家にしたい、というイメージはありましたか?

シンプルだけどあったかくてナチュラルな家にしたいというのが希望でした。
家族みんなの動線が重なって、家にいるときはお互いの存在が感じられる間取りもお願いしたところです。
完成した家は、お気に入りの塊。キッチン横のマグネットボードなど、細かい作りまで、作り手のこだわりも感じられて。マイホームでの生活が始まるのが楽しみです。

――Q.新しい家でどんな暮らしをしたい?

まずは家族で美味しいご飯を食べたいかな。
ホームパーティー用に食材ももう用意しています(※インタビュー時はお引越し前)!

――Q. クレバリーホーム掛川・磐田店/尾崎工務店のよかったところは?

私たちが考えていること、お願いしていたこと以上のことをしてくれたところです。
外壁材や屋根材の選び方、予算のこと、太陽光発電をおトクに載せる方法。
挙げるとキリがないのですが、細かいことまで自分たちでは気づかないことまで考えてくれたことが一番よかったなと思っています。

「こういうのもあるよ」と教えてもらわないとわからないこともたくさんあるからこそ。私たちのことを考えてくれる工務店さん、なかなかないと思います!

★今回ご紹介したM様は、とってもおいしい中華料理屋さん。
ぜひ、おいしい中華を食べに遊びに行ってみてくださいね!

〜Chinese dining花/華Hana〜
場所:島田市野田1633-1 2F
ホームページ
インスタグラム 

M様の施工事例はこちら