太陽光発電、つけるかどうか迷っている方に!〜太陽光の基本を解説〜

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家でおなじみの、クレバリーホーム掛川・磐田店です。
突然ですが、みなさんのご自宅では毎月の電気代、どのくらいかかっていますか?
昼間家にいるかいないか、暖房は何を使うか……によっても多少の違いはありますが、毎月の光熱費は家計の中でも無視できない金額ですよね。
家を建てたら、家が広くなる分「電気代も高くなるんじゃないかな」と心配している方は、太陽光発電を検討してみてはいかがでしょうか?

▶︎太陽光発電って何?

住まいにおける太陽光発電とは、太陽光発電パネルを家の屋根などに設置して、太陽光をエネルギー源に電気を作るシステムです。
たくさん使っても尽きることがない太陽光が、お金のかからない電気の“素(もと)”に。

お家で使う電気を太陽光発電で賄えれば、月々の電気代も安く抑えられます。

▶︎マイホームに太陽光発電をつけるメリットと注意点

マイホームに太陽光発電をつけるメリットは、他にもいろいろあります。

・電気を買わずに、家で作れるから電気代が安く抑えられる
・使わない電気は売電できる=プチ収入に!
・災害で停電してしまったときも、非常用の電源としても使える
地球にエコ

ただし、太陽光発電ができるのは、お日様が出ている日中だけ。
また、作った電気は蓄電装置がないと貯めておけないため、日中家にいる時間が少ないという方は、発電した電気を売電した方がいいということもあります。

▶︎蓄電池もおすすめです!

もし、夜の電気も自分たちで賄いたいという方や、災害時に夜間も電気を使えるようにしておきたいという方は、蓄電池を導入するのもおすすめです。

クレバリーホーム掛川では、蓄電池を太陽光発電とセットにして、初期費用0円でスタートできる「ゼロスタソーラープラス」というプランを新築限定でご用意しています。

太陽光発電が気になる!
具体的にどのくらい費用がかかって、どのくらい家計ラクになるか知りたい!

という方は、気軽にご相談くださいね(^^)/

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)
 
▶︎Instagram
----------------