化粧柱でおしゃれ空間を作ろう! LDKのちょっとしたアクセントにも

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
年末もだんだんと近づいてきて、家で家族と過ごす時間が長くなる年末年始。家族で過ごす場所といえば、やっぱりリビングやダイニング空間です。
今日は、そんなLDK空間もひと味違う、おしゃれな雰囲気に仕上げる「化粧柱」についてご紹介しましょう。

▶︎化粧柱って何?

昔ながらの日本家屋には、「大黒柱」と呼ばれるような、柱が部屋のどこかにあるのを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
化粧柱とは、この大黒柱のように壁の中に隠すのではなく外に現れる柱のこと
写真のように、リビングとダイニングを仕切る4本の柱も化粧柱です。

▶︎化粧柱は〇〇を隠すためにも使えます!

クレバリーホームの住まいは、1階と2階を貫く通し柱の数が、普通の一般的な住宅よりも多くなっています。これは地震に対する強さを高めるための工法。通し柱の位置は、構造をしっかりと担保するために、厳密なルールのもとに決められます。

……となると、設計段階で頭を悩ませてしまうのが、間取りと柱の位置関係

本当は壁を作りたくない場所に、構造上必要な柱が1本出ることもあり、こうした構造上必要な柱を、どうおしゃれに見せるかが悩みどころだったりするのです。

たとえば、壁を作ると部屋を区切ったり開放感が出せなかったりするというようなとき。
あえて柱は見せたままにして、その代わりおしゃれに見せるために同じサイズの木材を何本か並べて、視線が抜ける壁のように使うこともあります。

壁を作るよりも開放感もありますし、さりげなく空間を仕切れるので、インテリア性のある空間を作ることもできるんですよ♪

家を支えてくれる柱をおしゃれな要素として活用するクレバリーホーム掛川店。
これも、いろんな家を作ってきた経験があるからこそ。
マイホームのことなら、気軽にご相談くださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------