比べてみました♪外壁材の違い〜タイル・窯業系サイディング・塗壁など〜①

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
クレバリーホームが作る家の外壁材といえば「タイル」ですが、実は家の外壁材には、タイル以外にもいろいろな素材があります。

「タイルの良さはわかるけど、他の外壁材のことも知りたい!」という方のために。今日は、新築で注文住宅の家づくりをする際に、知っておきたい外壁材の種類や特徴をご紹介します。

▶︎こんなに色々ある!家の外壁材

戸建住宅の外壁に使われている素材として、よく使われるものを挙げてみると、こんな素材があります。

・タイル
・窯業系サイディング
・金属サイディング
・塗壁
・ALC

聞いたことがあるものもあれば、一体どんなものなのかイメージがつきにくいものもありますよね。早速、それぞれの特徴や違いを解説してみましょう。

▶︎窯業系サイディング

新築木造住宅の7割以上の方が使っているとも言われる窯業系サイディング。
デザインの種類が豊富で、コストも比較的安いことから、多くの人が使っている外壁材です。
セメント質や繊維質などの原料を板状にしたもので、施工費用も安く、建築費用におけるコストパフォーマンスを重視したい方には向いています。

ただし、窯業系サイディングはタイル外壁と違って、定期的なメンテナンスが必要です。
例えば、タイルは完成後、塗り替えなどのメンテナンスをする必要がありませんが、窯業系サイディングの場合は10年経ったくらいの時期から表面塗装の劣化や、継ぎ目のシーリング剤の劣化が出始めます。

一般的な木造2階建ての場合、窯業系サイディングのメンテナンス(外壁塗り替えなど)にかかる費用は、1回あたり100万円ほど。
これが10年スパンで必要になるとしたら…。最初に少し高いかもしれないけれど、タイル外壁を使った方が、家にかけるトータル費用は長い目で見ると安くなります

他の外壁材の特徴や、気になるコストのこと、次回も詳しく解説します!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------