比べてみました♪外壁材の違い〜タイル・窯業系サイディング・塗壁など〜②

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
今日は前回に引き続き、マイホームで使われる外壁材の違いを詳しくプロが解説!
タイルの他にも窯業系サイディングや塗壁、ALCなど様々な外壁材がありますが、その違いを今日は一緒にチェックしていきましょう。

▶︎タイル・塗り壁・金属サイディングの違いは?

前回のブログでは、窯業系サイディングの特徴やメンテナンス費用についてご紹介しました。
今日は、タイルと最近使う人も増えてきている金属サイディング、そして塗壁・ALCについて簡単に特徴を見てみましょう。

金属サイディングの特徴
シンプルでスタイリッシュな印象の金属サイディング。他の外壁材と比べると、軽さもあるため地震発生時に建物の揺れの振り幅を抑えてくれたり、歪みが起きてもひび割れや脱落しにくかったりという特徴があります。
窯業系サイディングよりもコストは高く、メンテナンススパンは20年。(窯業系サイディングは10年)です。
タイルよりもコストは安い一方で、こちらもやはり汚れやメンテナンス費用がかかるということを考えると、長い目で見た時にタイルの方が安く済むことも多い外壁材です。

塗壁
職人が塗ることで、工業製品にはない質感が作れる塗壁。
継ぎ目もなく、「塗壁仕上げの家が好き!」とデザインで惹かれる方も多い外壁材です。
漆喰や珪藻土などの天然素材を使うこともあり、自然素材を使った家がいいという方からの人気も高いです。
ただし、塗り壁はどうしても経年変化でひび割れが起きやすく、他の外壁材よりも汚れやすいという難点があります。

外壁材を選ぶ際には、こうした素材の違いもしっかりとチェックして、理想のマイホームを建てましょう!

クレバリーホームがおすすめの外壁材といえば…もちろんタイル
タイル外壁の良さはブログでもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\もっと詳しく知りたい方はこちら/
解説!クレバリーホームの外壁タイルってどんなところが魅力なの?

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------