坪単価って実は当てにならない?!その理由を家づくりのプロがお教えします

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
突然ですがみなさんは家づくりをこれから始めようと思ったとき。
住宅会社探しの基準にどんなことを考えますか?
デザイン、会社の歴史、人柄……などその基準は人それぞれですが、ほとんどの方が「いくらくらいで建てられるのかな?」というコストについても考えることとなります。
今日はよく皆さんが家づくりのコスト比較で使う『坪単価』について、実はこれってあんまり参考にならない数字なんですよ、ということを解説してみます。

▶︎坪単価、実は会社によって基準が曖昧!

家は土地の大きさやデザインによっても金額が大きく変わるお買い物。
特に注文住宅となると、プランをする前に「最終的にどのくらいかかるか」を考えるのはなかなか難しいところです。

そのため、多くの方が参考にしてしまうのが『坪単価』。
坪単価とは1坪あたりいくらくらいで家が建てられるかを示す数字です。

例えば、35坪の家を建てたいと考えたとき、坪単価が50万円の場合。
坪単価を使って建築費用を概算しようと思ったら、

【35坪×80万円=2,800万円】(坪数×坪単価=建築費用)

と計算できるというわけです。

なんだか一見便利な数字のようにも思える坪単価。でも実はこの坪単価の根拠自体が会社によって色々なのです。

 

▶︎会社によってこんなに違う!坪単価の考え方

例えば、坪単価を割り出すには、一般的には建築費を延べ床面積で割った数値と言われています。
けれど、これもはっきりと決まっているわけではありません
「坪単価を安く見せたいから」なんて理由でベランダやポーチなども施工面積に含めて計算する会社もゼロではないのです。
また、キッチンのグレードをあげたり、床材を少し高めの無垢フローリングにしたりすれば家のトータル金額は大きく変わります。

地盤改良が必要な土地なら、建築費以外にプラス100万円単位で費用が嵩むこともあります。

  

▶︎大切なのはトータルでいくらかかるのか

ここまでご説明してきた理由から、坪単価ばかりを気にしていると、最終的にマイホームを総額いくらで建てられるのかがかえってわからなくなってしまいます。
(実は他にも、坪単価があまり参考にならないという理由はたくさんあります。もっと知りたい方は気軽にご相談くださいね)

これから家を建てるのであれば、坪単価ではなく「我が家が家に使えるお金はこのくらい。だから土地購入費用も含めて〇〇円くらいで家が建てられますか?」と聞いてみるのが一番の近道!

これから家づくりを始める方は、ぜひ気軽にご相談くださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------