平屋のメリットデメリットは?〜必要な土地の広さについても解説します〜

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。4月に開催したお客さま邸の完成見学会でも大好評だった平屋の住まい。

家づくりを長年続けてきた私たちも「平屋人気が高まっているな」と日々感じています。

そこで今回は、改めて平屋のメリットやデメリットについて解説してみましょう。

▶︎平屋のメリットはいろいろ!

階段の上り下りをしなくても生活できる平屋は、日本でも古くからある住まいのスタイルです。最近は、それほど床面積を大きくせずに必要最小限で暮らすコンパクトな平屋スタイルも人気です。

そんな平屋のいいところは、家事がしやすく老後の暮らしも安心できるところ。

段差がない暮らしのメリットが多くの人から選ばれています。

<平屋の主なメリット>

・階段の上り下りがない

・ワンフロアで生活できるから掃除や片付けがラク

・老後もバリアフリー環境で生活できる(ただし、通路幅などは設計時に注意が必要)

・コンパクトで無駄がない(2階は将来使わなくなる、ということがない)

▶️平屋のデメリットと注意点

ただし、平屋を建てる上では土地条件や間取り・ライフスタイルが平屋に合っているかどうかを考えながらプランニングしておきたいところです。

例えば、部屋数を多く確保したいと思ったとき。平屋はどうしても家の中心部に行けば行くほど光が届きにくくなり、暗い部屋や空間になってしまいます。

中庭を作るという方法もありますが、土地の広さが必要になる場合も多く、どんな土地に建てるかも重要になってきます。

単に「平屋が人気だから」とライフスタイルや家族の人数を考えずにプランしてしまうと暮らしにくい家になってしまうことがあるのです。

(とはいえ、これは平屋に限った話ではありませんので、どんな家を建てるにせよじっくりと設計担当者とプランを擦り合わせていくことが肝心です。)

クレバリーホーム掛川店では、お客様の希望やライフスタイルを丁寧に伺いながら、時間をかけて家づくりをしています。

間取りのご相談だけでもOK!まずは気軽にご相談くださいね。

\5月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa