注文住宅で取り入れてみたいおすすめ収納プラン〜衣類編〜

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。住まいの収納を考える際に、しっかりと計画しておきたいのが衣類の収納。5月は衣替えをするという方も多い季節。この機会にお持ちの衣類を見直して、どんな収納スタイルがマイホームに合っているかを考えるのもおすすめです。

ということで、今回は注文住宅を建てるときに押さえておきたい衣類の収納計画や収納スペースの作り方に関する話をお届けします!

▶︎人気のウォークインクローゼットは収納スタイルで計画を

家づくりの相談をされるお客様から「欲しい!」とご要望いただくことが多いのが、3~4.5畳ほどの広さのウォークインクローゼットです。1箇所に衣類をまとめて置けるので、一眼でどこに何があるかわかるなどウォークインクローゼットのメリットはたくさん。

せっかくウォークインクローゼットをつくるなら、収納スタイルに合わせてハンガーの付け方などを工夫してみると良いでしょう。

例えば、夫婦の衣類はしっかりと分けておきたいという方は、左右でスペースを分けられるよう、左右対象にするのもおすすめです。

また、衣類を畳んで収納するのが面倒くさいという方は、ハンガーでかけることを前提に、ハンガーパイプを配置。シャツなどは上下で収納できるよう、パイプを2段作るのも良いでしょう。

また、「将来収納棚を作りたくなるかもしれない」という方は、あらかじめ壁に下地をつけておけば、棚を増設する際も強度が確保できて安心。プラン段階で気軽に担当者に伝えてみましょう。

▶️衣替えしやすい収納スタイルは?

夏服と冬服を同じウォークインクローゼット内に収納する場合。

衣装ケースを入れ替えるだけで衣替えが完了するようにしておくとスムーズです。

ちなみに、ウォークインクローゼットに夫婦の衣類を全て収納したいと思った場合、お持ちの服の量にもよりますが最低3帖は欲しいところ。どのくらいの広さが良いのかは、お手持ちの衣類を棚卸してみて、プラン担当者に相談するのが一番です。

クレバリーホーム掛川店でも、お客様のライフスタイルやお持ちの服の量などに合わせて、じっくりと使いやすい収納プランをご提案しています。ぜひご相談くださいね!

\5月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa