エネファームって知っている?家庭用燃料電池で家計ラクな家づくりを

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。最近どんどん値上がりしている電気代などの光熱費。

これからのことを考えると、少しでも省エネ仕様の住まいにしておきたいところです。そんな時に検討してみたいのが、ガスを使って発電する家庭用燃料電池「エネファーム」です。

エネファームとは一体どんなものなのか、一緒にチェックしていきましょう!

▶︎ガスから電気をつくるエネファーム

エネファームは家庭用燃料電池のひとつで、ガスから電気を作るのが特徴のシステムです。

ガス会社と契約する際に、エネファームを使うとガス料金が割安になることから、ガスを使うお家ならエネルギー代節約のために検討してみたいものの一つ。

クレバリーホームだけでなく大手ハウスメーカーでも積極的に取り入れているシステムです。

画像出典:経済産業省 資源エネルギー庁 給湯省エネ事業HPより引用

https://kyutou-shoene.meti.go.jp/materials/enefarm.html

エネファームのもう一つの特徴は、ガスから電気を発電するときに発生する熱を活用してお湯が沸かせる点にあります。

お風呂だけでなく床暖房などにも活用できることから、電気代を節約できます。

▶️太陽光発電と組み合わせるのも◎

日中に使う電気は太陽光発電で賄い、夜使う電気はエネファームでガスから発電するのもおすすめの使い方です。

というのも、太陽光発電は太陽が出ているときにしか電気を発電できず、蓄電器を使わなければ夜間は電気を買う必要があります。

夜使う電気はエネファームで賄うことができれば、1日で使う電気はほぼ太陽光発電とエネファームで賄うことができる可能性も大(家の設計や、ライフスタイルによっても変わります)。

クレバリーホームでは、太陽光発電をリースで導入することで初期費用ゼロ円になる制度をご案内しています。また、エネファームに関しても、ライフスタイルなどに合わせてどんな形が良いかをご提案いたします。

気になる方はぜひ気軽にお問い合わせくださいね!

\5月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa