場所に合わせてひと工夫!マグネットボードをつくりたいときのアイデア

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
以前お客様をモデルハウスにご案内した際、お客様が特に気にされていたのが「ここにマグネットは付くかな?」という点。お風呂やキッチンの壁など最近はマグネットで取り付けられるフックや収納棚を活用して、すっきりきれいな収納を叶えている方も増えているようです。

ということで♪
今日は壁に写真やプリントなどを取り付けられるマグネットボードの住まいへの取り入れ方をご紹介いたします。

▶︎マグネットボードとは?

マグネットボードとは、その名の通り磁石がくっつけられる場所。
磁石がくっつく強さは、ボードの種類などによっても異なるため、何をくっつけたいかなどを考えておくと良いでしょう。

実際、7年前にマイホームを完成されたお客様からは「子どもが大きくなるにつれて学校からのプリント類なども増えたから、マグネットボードは作って正解だったよ」というお声もいただいています。

▶︎マグネットボードがあるといいのはこんな場所!

マグネットボードをつける場所は、何にその場所を使いたいか、から考えてみると良いでしょう。
例えばレシピや投函しなければならない葉書、返信しなければならない学校のプリント類などをいつも目に入る場所に置いておきたいならキッチン周りが良いでしょう。

また、キッチン横にお子様の勉強コーナーを作るなら、そこにマグネットボードを作っておけば時間割や暗記しなければいけない九九の表なども貼っておけます。

▶︎お客様邸のマグネットボードはここに付けました!

例えば、こちらのお客さま邸では、キッチンからリビングダイニングへと行く動線上の壁にマグネットボードを設置!
人が通る場所なので、マグネットやプリント類が当たって落ちたりしないよう、少しだけマグネットボードを壁よりも凹ませて取り付けているのは、クレバリーホーム掛川店の大工さんの心意気。

家族の思い出の写真なども飾れるように、キッチンカウンターのダイニング側にもマグネットボードを作りました。こちらは人が通る場所ではないので、ボードはクロスと同じ高さに揃えています。

マグネットボード部分のクロスを変えれば、いろいろな雰囲気の空間にも合わせられる家づくりのアイデア
みなさんも、マイホームに取り入れてみてはいかがでしょうか?
 

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------