家づくりに失敗する3大原因は!? 次の3つに気をつけよう!

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川磐田店/尾崎工務店です。
一生に一度のマイホームづくりだからこそ「失敗したくないな」と思いますよね。そこで今回は家づくりのプロの視点から、注文住宅を建てる際に、失敗しがちな3つのポイントをご紹介します。これからマイホーム計画を始める方は、今日ご紹介する3つの失敗原因を頭に入れておきましょう!

▶︎失敗原因①資金計画を坪単価で考えてしまう

マイホームを建てる際、坪単価で資金計画を考える方は多いもの。
そもそも、坪単価とは住宅の1坪当たりの価格のことを指します。
一見便利な指標のように思えますが、坪単価には明確な定義があるわけではなく、ハウスメーカーによって計算方法もさまざまです。

「坪単価を安く抑えたい」と、できるだけ坪単価が安くなる計算方法を使って出している会社があるのも事実。ところが実際に家づくりを始めてみると、単純に坪単価で計算した金額から、実際の家づくりのトータル金額がオーバーするなんてこともよくあります。
そのため、予算を組む際に坪単価を参考にしてしまうと資金が足りなくなる可能性も。
住宅会社を選ぶ際は坪単価だけで判断しないほうがGOODです。

★坪単価について詳しく知りたい方はこちらもチェック
[コラム] 坪単価って実は当てにならない?!その理由を家づくりのプロがお教えします

▶︎失敗原因②将来の暮らしを考えないでプランニングしてしまう

マイホームの間取りやデザインを決める際、将来の家族構成やライフスタイルを考えておかないと、後悔する可能性があるでしょう。

例えばお子さんがいる場合。将来お子さまが独立して家を出た後のことも考慮する必要があります。

お子さんが家を出た後、子ども部屋を夫婦それぞれの個室にできると便利ですね。反対に、子どもの為に何か作っても、すぐに使わなくなるのではもったいないもの。「子どもが大きくなったら大人も使えるかどうか」と考えてみると無駄がなくなります。

10年、20年後も快適に安心して暮らせるかどうかまで考えてみましょう。

失敗原因③土地探しを先にしてしまう

土地探しを先にしてしまい、土地購入後マイホーム建設をお願いする会社を探してしまうのも実は失敗原因の一つ!

家づくりの予算がどのくらいかかるのか。その土地に家を建てるとしたら造成費用などでどのくらいお金がかかるのかをきちんと把握しておかないと、資金が足りなくなったり、プランニングが難しくなったりするケースも。
必ず、土地を購入する前に住宅会社に相談するようにしましょう。

★土地探しについて詳しく知りたい方はこちらもチェック
[コラム] 教えて!家づくりのこと「土地探しはどう進めたらいい?」

今日ご紹介したことに気をつけながら、失敗しないマイホームづくりを始めてみませんか?
クレバリーホームがしっかりと皆様の家づくりをお手伝いさせていただきます(^^)/

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------